SSブログ

ストレスを消すコツの本? [自己啓発]

いまある「ストレス」をスパッと消すコツ (日文PLUS)



就職の季節ですよね。そんなのわかってるよ!ですって?
仕事に就いたら、「いろんな問題が振りかかって来るだろうな・・・」、「失敗したらどうしよう・・・」と考えておられる方もいると思います。そんなあなたのための一冊です。ストレスを消すコツが書かれてあります。
興味深い事をまた幾つか書いておきます。

最初に書いてある事は、失敗するのが前提だと思いなさい、とあります。確かに、そう考えると、失敗に対する恐怖も和らぎますね。

30ページには、人に期待しない事、とあります。なるほど、これならがっかりする度合いも小さくて済みますね。

場合によっては逃げたほうがいい時もあるそうですね。著者もいってますが、逃げたら自分の負けだと自分を追い詰めて、自殺してしまったら、それこそ元も子もないですね。
あ、「元も子もない」というのは、全てを失ってしまう、という意味ですよ。

謝るのは難しい事ですが、相手に悪い事をしてしまった場合、素直に「ごめんなさい」といった方がいいですね。「自分の否を認めるのはカッコ悪い」、「謝ったら自分の負け」と思うがために、なかなか謝れない人もいます。なんでも誤ればいいという訳ではありませんが、「ごめんなさい」をいえる事はすごくいい事ですよ。

そして何より、孤独とは常に誰かがそばにいるかどうかの問題じゃなくて、誰も自分の気持ちをわかってくれない、という事だと書いてあります。
社長はいつも孤独だといいますが、社員は周りにいたとしても、彼らに自分の悩みを相談する訳にはいかないですよね。
その部分を読んだ瞬間、孤独の本当の意味を改めて感じました。

そして、全体を通しての意味はというと、あんまり無理するんじゃない、って事ですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0