SSブログ

人生で大切なことはすべて「書店」で買える。 [自己啓発]

【楽天ブックスならいつでも送料無料】人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 [ 千田琢...



読書の秋という事なので、今回は読書のススメ、という的な本を紹介します。
なぜ本がいいのか、どうしたらいい本に出会えるのか、なぜ本を読んだ人が成功するのか、などが書いてあります。
生活は安定しているものの、何となくむなしさを感じていたり、社会での生きづらさを感じている方も少なくないはずです。この本には「つらいときこそ本を読め!」と書いてあります。
私も読書にハマっているのでネットでこの本の存在を知り、本との付き合いかたをもっと知りたいと思い街のお店で買いました。

読んでみると、「いつも読んでいる人に面白い本が当たる」や、「2回立ち読みした本は買っておいて間違いない」など、共感できる事がたくさんあります。
勿論、漫画も立派なジャンルだそうです。小さい時、漫画はダメだとよくいわれたりしましたが、漫画にも学べる事がたくさんあるのです
あと、本は借りるよりもお金を出して買ったほうがいいそうです。

もっとも興味深いのは、いつも群がっている人は真の成功者にはなれない、というところです。そういえば、前にも紹介した、「群れない力」にも似たような事が書いてあります。

この本の題名の通り、私もいろいろ読んで生きるための大切な事をたくさん学んでいますし、2回以上立ち読みした本は買っている事が多いなど、すでに実行している事が幾つかあります。
あと、書斎を持ちなさい、というような事が書いてありますので、私も近いうちに適当な場所を見つけて書斎を持とうかと思っております。

その他にも、生きるためのヒントが書かれてある本も何冊か紹介されています。その中には私が読んでいる「孤独のチカラ」もあります。

ここからは個人的な意見です。
確かに本からはいろんな事が学べます。ただ、その本の内容を自分の都合のいいように解釈するのではなく、この本を書いた人は何をいいたいのか、など考えてみるべきですね。
あと、納得の行くまで、同じジャンルや、似たような内容の本を買い続ける、というのも一つの方法ですね(笑)。

「部屋がいっぱいだからこれ以上本を買うのはやめてくれ」だとか、「お金がもっないないから本買うのやめなさい」とか、「漫画はくだらないからやめなさい」と人からいわれているあなたへ。大丈夫、そんな事をいう人は間違ってますよ(笑)
そして、もしいわれたらこういってやりましょう「あなたは間違っている」と。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0