SSブログ

統計にダマされるな [数学]

就職する時は、心理学や哲学など人の心の知識や正い生き方も大事ですが、数学の知識も重要です。
なので、今回はこちら↓の一冊をおススメします。

〈図解〉統計がわかる本


社会には統計が欠かせないものとなっています。
そもそも統計とは何か、なぜ統計が必要なのか、統計の歴史、統計の上手な使い方がたくさん出ています。

私がもっとも興味を持ったのが134ページのアンケートについてです。アンケートは意外とあてにならないそうです。本書にも書いてありますが、みんな必ずしも本当の事をいっているとは限りませんからね
もう1つ興味を持ったのが、206ページの古い統計は役に立つかどうかです。でも、これも役に立たない事が多いそうです。かなり簡単なたとえですが、昔の死亡率第1位は結核でした。じゃあそれが今でも当てはまるのか、といえばそうではないし、今の死亡率第1位はいうまでもなく癌ですよね。とまぁ、そんな感じです。勿論、古いデータが役に立つケースもあるそうです。

こうして読んでみれば、人は意外と統計にダマされやすい事がわかります。面白くて数学が苦手な私も思わず読んでしまいました(笑)。
会社の経営者の方にはぜひおススメしたいですね。あと、仕事上統計が必要だという方もぜひ読んでみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0