SSブログ

この世の中を動かす暗黙のルール [自己啓発]

新しい職場の人たちとうまくやれるだろうか。今度入学するところで新しい友だちと上手に付き合えるだろうか、なんてお考えの方もきっといるはずです。この時期になると改めて紹介したくなるのがこちら↓なんですよね。

この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語



おそらく、これも大勢の人を救うであろう一冊です。
他人とどうかかわって行けばいいのかわからない、という方におススメしたいですね。
自殺未遂を起こした若者が暗黙のルールの先生に出会い、社会で生きるためのルールや他人との関わり方を学んで行きます。はたして若者は幸せになれるのでしょうか。
そのルールとは、「人は関心を共有するものを、仲間と認める」、「関心を共有しない者は、仲間から排除される」、「見捨てれたものほど、認められたがっている」、などなど。
普通に人付き合いができる人には必要ないかもしれませんが、今の時代はこのような本が欠かせないと思うのです。

そして、ぜひ皆様に読んでほしいのが、138Pに出ている、人を好きになって、事を起こす時のルールです。先生は「相手に近づくときは、逃げ道を用意しておかねばならない。(中略)逃げ道をふさいで近づいたりすれば、相手は怯えてしまうということじゃ。まかり間違っても、イヤがっているのに、無理強いをしたりしてはいかん。抵抗を感じたときは、強引に進まずに、いったん立ち止まれ、ということじゃ。ところが、自分の気持ちにばかり夢中になっていると、相手がイヤがっているのにも気がつかないことがある。そうならないように気をつけねばならん」、「いつでも逃げられると思えば、少しくらい気を許していいと、逆に思える。そこじゃな」といいます。
さらに先生は「下心が見えると、相手は警戒するものじゃ。恋愛とは、美しく、軽やかで、心がときめくような歓びであってほしいからな。エレガントでありたいものじゃ。露骨で、思い押し付けは嫌われるのじゃ」、「ある意味、相手は、こうした気配りができるかどうか見ているとも言える。暗黙のルールを無視して近づいたりすれば、それだけで無神経な人と思われて、相手は引いてしまう。どうアプローチするかで、力量が測られているといってもいいじゃろう」などといいます。
最近はストーカーなどが多いですからねぇ。この部分はもっとも重要だと思うんですよ。

人間関係に自信のない方はぜひ読んでみてください。あと、人付き合いの下手な人が近くにいる、という方も読んでみてはいかがでしょうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。