SSブログ

天皇のすべて [歴史、伝記]

明日は天皇誕生日という事で、皇室関係の本を紹介します。




天皇の歴史が漫画と図解でわかりやすく紹介されています。皇室ファンにもおススメしたい一冊です。

神武天皇から現在の天皇までの歴史、歴代天皇のエピソードなどが詳しく書いてあります。
天皇の仕事や食生活、健康管理については勿論、皇族と一般人との違いなども書いてあります。

天皇・君主・大統領の違いもわかりやすく書いてあります。
間違っているかもわかりませんが、君主や大統領は国を経営している社長みたいな感じで、天皇は信仰の対象、つまり神だと思えばわかりやすいでしょうか。

天皇は終身在位と書いてありますが、最近では定年にするべきだという声もあります。天皇も人間ですからね。一生働き続けると疲れますよね。
そして、天皇が亡くなると今までは土葬でしたが、今度からは火葬になるそうです。

皇室典範(皇室の決まり事)も実に詳しく書いてあります。皇室典範は現代のニーズに合わないと思うのですが、調べてみると、「仮にそうだとしても、品位を保つためには簡単に曲げる(変える)訳には行かないんだろうな・・・」と感じるのです。
天皇は今のところは男子しかなれませんが、私としては、女性の天皇もいいんじゃないかな、と思うんですよ。女神さま、って感じで・・・。
女性天皇はいたのですが、女系の天皇は今のところ存在しないそうです。女性天皇と女系天皇については、説明が面倒なので、知りたい方は自分で調べてください(←って、オイ!)。


明日は皇居に出かけられる方も多いと思います。皇居へ行かれる方々へ。間違っても、手紙は渡さないように(笑)。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。