SSブログ

ダイオウイカと深海の生物 [魚類、貝]





2013年1月、世界ではじめて、ダイオウイカの生きている姿の撮影に成功しました。それがテレビ番組「NHKスペシャル」で放送されました。その時の様子がこの一冊にまとめられています。
ダイオウイカは世界一大きい無脊椎動物で、時々死骸が海岸に打ち上げられたりして、存在こそは確認されていたものの、生きている映像は今までほとんどありませんでした。

表紙もダイオウイカにふさわしく、(写真ではわかりにくいのですが)メタリックカラーです。
これが放送された時は、映画「アバター」も放送されていましたが、「NHKスペシャル」の視聴率は「アバター」を超えたそうです。私も「アバター」そっちのけでダイオウイカを観ていました。ライトに照らされたダイオウイカは神々しい光を放っていました。
ダイオウイカもまだまだ謎に満ちています。が、これからは様々な事が明らかになると思います。

これは記念すべき出来事だと思い、私も一冊買いました。

その他にも、ダイオウイカに関するQ&Aや、いろんな深海の生物などが出ています。ダイオウイカに限らず深海の生物も謎だらけです。なので、UMAといってもいい過ぎではありません。
沖縄の美ら海水族館の事も出ています。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。