SSブログ

作家は教えてくれない小説のコツ [物語のハウツー本]

最近は小説家を目指している人が多いと思われます。なので、小説のハウツー本を必要としている方も増えつつあると思います。
どうせならユニークなのがほしいという方へ。こちら↓の一冊がおススメです。





小説家を目指していた時に買いました。

読んでみると、他のハウツー本にない事がたくさん書いてあります。
まず、小説は会話、説明、描写の3種類でできていると書いてあります。それから、ストーリーそのものには独自性がないとか、物語の原型はこんなにシンプル、など今まで考えもしなかったような事がいろいろ書かれています。
一人小説や三人称小説についてもかなり詳しく書かれています。
その他にも、会話や登場人物についても、意外な事が書かれています。

小説を書きたくてハウツー本をいろいろ買ったけど、どうしても書けない!という方にもおススメです。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

sarusan

請うような、導入書?てあるんですね。
小説を書こうとと思わない私には知れない情報です。
by sarusan (2013-10-18 13:35) 

のべる・K

>sarusanさん

最近はこのような、小説の書き方のマニュアル本が数多く出回っています。
それだけ、書きたいという人が増えているそうです。
by のべる・K (2013-10-18 18:59) 

don

いちからフィクションをつくっていくのは、むずかしいです。
一生に一冊ぐらい書いてみたいですか。
by don (2020-09-06 14:45) 

のべる・K

>donさん

そうなんです。(何でもそうですが)何もないところからのモノづくりは大変な事です。
私も一冊でいいから本を書いてみたいです。
by のべる・K (2020-09-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0