SSブログ

顔文字も芸術? [PC、インターネット]

Eメール顔文字Dictionary



まずは、表紙の写真がなくてごめんなさい。

「つる二ハ○○ムし」を聞いたのをきっかけに、現代ならでは顔文字はどれぐらい種類があるんだろう、と知りたくなり、アマゾンで買いました。

昔はよく、へのへのもへじの顔を書いて遊びましたよね。へのへのもへじに限らず、いろんな文字で顔を作ったものです。
PCが出てからは、キーボードで文字を打ちながら顔を書く人が増えています。2ちゃんねるでも猫の絵などよく見られますよね。
勿論、感情が伝わりにくいメールでも、顔文字は欠かせません。

まずは、本の使いかたやメールする時のルールなどが書いてあります。
その次は、キーボードで打てる記号の一覧があります。
そして、あいうえお順に様々な顔文字とその意味が書いてあります。
顔文字も実に種類が多い事、多い事!
笑っている表現一つにしても、何通りもあります。
その他にも、動物の絵や車の絵、漫画のキャラクターもPCの文字で書けるそうです。
顔文字もここまで来たら、芸術ですね!探せば、顔文字もまだまだありそうですし、作ろうと思えば、無限に作れると思います。

顔文字も現代ならではの文字遊びといっても過言ではありません。
これこそ、へのへのもへじに代わる文字遊びですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、本書は入手困難みたいなので、ほしい方はアマゾンや古本屋などを探してみてください。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

sarusan

コメントありがとうございます、虫と共存共栄で美味しい野菜を作ります。
by sarusan (2013-10-13 08:34) 

のべる・K

>sarusanさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。こちらではもう少しで、野菜作りも終わりです。また来年の春が楽しみです。
by のべる・K (2013-10-13 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。