SSブログ

毒キノコにご用心! [キノコ、菌類]

そろそろキノコ狩りのシーズンですね。でも、毒キノコには注意したいですよね。
そこで、おススメしたいのがこちら↓の一冊です。





元々キノコに興味がありましたし、毒キノコに絞られた図鑑もめずらしいかな、と思い読んでみました。
あと、キノコ狩りの際はこのような知識も必要だと思います。

日本の毒キノコが出ている本です。
キノコの特徴は勿論、生える場所や毒の強さ、撮影した日にちや場所、学名など実に詳しく出ています。
キノコの部位を説明した用語解説もありますし、実際にあったキノコの中毒例も出ています。
その他にも、キノコ狩りのマナーや栽培されているキノコについて、キノコ中毒の応急処置も出ています。
最後には幻覚性キノコ(マジックマッシュルーム)についてや、索引、用語集も出ています。
それにしても、テングタケ科の毒キノコが思ったよりも多い事には驚きです。

難しい専門用語も多いのですが、食用キノコと毒キノコを区別する時には、かなり重宝する一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0