SSブログ

よくわかる日本のキノコ図鑑 [キノコ、菌類]

まだ8月とはいえ、もう秋ですね。キノコ狩りの計画を立てられている方も多いと思います。
そこでおススメしたいのがこちら↓の一冊です。






キノコの図鑑は数多くあるものの、これはとりわけユニークな図鑑です。元々キノコに興味がありましたし、読んでみました。

出ているキノコの種類は少ないのですが、一般の図鑑にはのってないようなキノコが出ています。特に空色のキノコにはビックリ。
勿論、シイタケなど、なじみ深いキノコも出ています。
毒キノコの見分け方の迷信やキノコをおいしくするテクニック、キノコの保存法なども書いてあります。その他にも、キノコに関する雑学やキノコ栽培についても出ています。
これまた面白い事に、キノコのようでキノコでない植物も出ています。
最後はキノコ狩りのマナーやキノコ利用の歴史、キノコの分類が出ています。

あまり専門的な感じではありませんが、初心者でもわかりやすく、キノコの入門書としてもおススメの一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0