SSブログ

コケはともだち 夏休みの自由研究スペシャル [植物]

夏休みが待ち遠しい季節ですね。自由研究は何にしようか悩んでいる子もいると思います。なので、今日から夏休みの自由研究スペシャルをしたいと思います。
まずは、身近なものから調べてみませんか?


コケはともだち

コケはともだち

  • 作者: 藤井 久子
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2011/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




題名の通り、コケの図鑑ですが、出ているコケの種類も少ないです。でもこれ、結構ユニークなんですよ(笑)。
コケの生態は勿論、コケの見分け方、コケの扱い方が出ています。しかもイラスト付きなのでわかりやすいです。
その他にも、コケのようでコケではない植物や、コケの生えている場所なども詳しく書いてあります。
で、何がユニークなのかといいますと、コケがすべて擬人化して紹介されているのです。
なので、遊び心のある一冊ですよ[わーい(嬉しい顔)]

コケは身近な植物ですが、案外知らない事がいっぱいです。いや、身近だからこそ、見向きもしないんでしょうね。

専門的とまでは行かないものの、難しい言葉も少なく、専門用語の解説もちゃんと出ていますし、(本書にも書いてありますが)コケの事を知るための入門書としておススメです。
今申し上げたように、夏休みの自由研究にもおススメですね[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。