SSブログ

スナフキンの名言集 [名言集]




ムーミンでおなじみのスナフキンの名言集です。
心が温まる言葉がいっぱいです。それだけではなく、人としての大切な事やどこか哲学的な部分もあります。
落ち込んだ時やさびしい時にピッタリです。スナフキンがあなたを癒してくれる事うけ合いです[わーい(嬉しい顔)]

私がとりわけ好きな言葉は、
「あんまり誰かを崇拝したら、ほんとの自由は得られないんだぜ。本当さ、ぼく知ってんだ」
という言葉です。
人を頼り過ぎた時や、誰かに甘えたくなった時は、この言葉を思い出す事にしております。

そして、思わず声に出して読んでしまうのは、
「ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。運んだり、番をしたり・・・・・・。ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。立ち去る時には、ぜんぶ、この頭にしまっていくんだ。重いかばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねェ!」
という言葉です。

あと、孤立している方や、孤独感を抱いている方。長く引きこもっている方にもおススメしたい一冊です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。