SSブログ

ネットストーカーから身を守るためには・・・ [PC、インターネット]

昨日、某テレビ番組[TV]で、ネットストーカーの話をやっていました。いい機会なので、ネットストーカーについての書籍を紹介します。




ネットストーカーから身を守る方法が書いてある一冊です。
身に覚えのないメールが来たり、いつの間にか自分の居場所を知られたりと・・・。ネットをやっている方なら一度は経験した事があると思います。私も、知らない会社からメールが届いたりした事があったので、買って読んでみました。
どのようにしてユーザーの本名や住所を調べるのか、なぜ遠隔操作ができるのか、など、ネットストーカーの恐るべき手口が出ています。
ネットのトラブルの解決法や、ネットストーカーから逃れるためのアドバイスなども簡潔に説明されています。
勿論、被害者にも不注意な部分はあります。有名人や(自分の店[家]や会社を宣伝するなど)商売している方ならともかく、自分の住所や顔写真をHP(またはブログ)にはるのは、まさに愚の骨頂ですよ[ちっ(怒った顔)]。でも、ネットであろうが、リアルな世界であろうが、ストーカー行為は許せませんね[ちっ(怒った顔)]
それだけではありません。ネットストーカーを調査する方法や弁護士からのアドバイスもあります[わーい(嬉しい顔)]

ただ、今は絶版になっているため、入手は困難だと思います。
また、1999-2000と情報も古いので、書かれてある事がすべて役に立つかどうかはわかりません。いや、そうでなくても、(よほど悪質でない限りは)ストーカーを法で裁くのは難しいと思われます。それがネットストーカーだとなおさらですね[ふらふら]
私としては新しくして再版してほしいいです。

ネットストーカーの被害に遭っている方、または遭った事のある方におススメしたい一冊です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。