SSブログ

刀匠たちがエヴァンゲリオンの武器を再現 [本以外の事]

今日「エヴァンゲリオンと日本刀展」というイベントに行きました。
ご存じの方もいるとは思いますが、巨大ロボット(?)を操って得体のしれない生き物(?)と戦うというストーリーです。
いろんな意味で謎が多い物語ですが、そこが人気を博している秘密だと私は考えております。

取りあえず私が持っている「エヴァンゲリオン」の漫画版です。

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: Kindle版




そのアニメに出て来る武器を刀匠たちが再現したそうです。それらの展示会です。どれを見ても見事なもので、さすが職人と思いましたよ。

日本刀を持てるコーナーもありました。私も持ってみました。かなり重量があります[ふらふら]

002.JPG
入口です。


004.JPG
日本刀の歴史です。

006.JPG
日本刀ができるまでの工程です。

010.JPG

011.JPG

012.JPG

014.JPG

まずは一般の日本刀が展示されています。

後は長いので続きを読むをクリックしてください。020.JPG

019.JPG


024.JPG
これは・・・?

023.JPG
ああ、なるほどね(笑)。

028.JPG

030.JPG
記念撮影用の人形でしょうかね。

033.JPG

037.JPG
登場キャラをイメージした短刀です。

045.JPG
この服はウェットスーツのようなものだと推測しております。

055.JPG
このお面は・・・。
054.JPG
勿論、これにも説明が書いてあります。

そして・・・。

058.JPG
ロンギヌスの槍です。あまりにも大きいので画面におさまりきれません[ふらふら]

069.JPG

070.JPG

ロンギヌスの槍ができるまでの様子のビデオが流れていました。まさに、鉄は熱いうちに打て、です。


その他にもいろいろ・・・。

065.JPG

074.JPG

079.JPG

いや~、楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

別な漫画ですが、今度は西洋甲冑師に「聖闘士星矢」の聖衣(鎧)を再現してもらいたいです(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。