SSブログ

ネットに関する事件の話 [PC、インターネット]

久々に本の話をのせるような気がします。
今やインターネットは私たちの生活になくてはならないものです。その反面、危険もはらんでいます。





個人情報の漏洩は勿論、詐欺やウィルス、誹謗中傷、迷惑メールなど、実際にあったネットの事件などが出ています。
それらを通して、ネットを利用する時の心構えなどが出ています。

読んでゾッとしましたよ!これだけで個人情報が漏れてしまうんだ・・・、とか、ネットの誹謗中傷は相手が誰だかわからないだけあってある意味リアルな世界のいじめよりも怖いな、と思いました。
勿論、ネットストーカーの話もあります。それと、ネットならではの現代病もあります。

加害者もなんですが、被害を受けた側にも非がある事は否めません。例えば、メールアドレスならまだしも、携帯の電話番号を教えたり、サイトに自分の顔写真をのせるなど。
マザーテレサは「愛の反対は憎しみではなく無関心です」といってますが、残念ながら、ネットの世界ではその言葉は通用しないと思うんですよ。
に、しても・・・、もう少し、被害に遭わないための注意事項を書いてほしかったのは私だけですかね。

まぁ、こうならないためには、(極論かもわかりませんが)ネットを利用しない事ですね。
いや~、ネットの世界って一歩間違うと怖いですね。電撃の世界だけではなく、現実の生活までも影響されてしまう事すらあるんですから。これなら、独自ドメインも下手に取得できませんね(苦笑)。
オレには関係ないと思っているそこのあなた、これは決して他人事ではありませんよ!え?私ですか?勿論、他人事だと思っちゃいませんよ(笑)。

あと、本書は古く、しかも絶版になっているので、書いてある事と現在のネットのシステムとネットに関する法律など今は違っているかもわかりません。しかしながら、ネットの中の嫌がらせや迷惑メールの場合、一部の例外を除いては、法で裁くのは今でも難しいと思われます。

いうまでもありませんが、ネットは正しく使えばとても便利なツールです。そう考えさせられる一冊です。
今自分のサイトが荒らしにあっている、迷惑メールが来て困っている、などとお悩みの方におススメしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。