SSブログ

毒草を覚えよう [植物]

あと、2、3週間でゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークに山菜採りに行かれる方へ。
毎年、毒草(または毒キノコ)を誤って食べてしまった、というニュースが後を絶ちません。そうならないためには、毒草も知っておく必要があります。
山菜採りには食べられる植物の知識も必要ですが、毒草の知識も欠かす事はできません。なので、こちら↓の一冊をおススメします。

身近にある毒草100種の見分け方 (ハウブックス)



毒草100種類の解説が出ている本です。
お馴染みのトリカブトは勿論、スズランなどの身近なものやハマユウなど、あまり知られていないものまで出ています。
この図鑑のユニークなところは、

Aグループ 人気のある山菜によく似ている毒草

Bグループ 外見上無害に見える毒草

Cグループ 身近にあって知られていない有毒植物

Dグループ 処理法を誤ると中毒になる有用植物

Eグループ かぶれや花粉症など外部接触で害がある毒草

と、見た目や扱い方、症状で分けられているところです。

その他にも、よく毒草と間違われる植物や毒キノコも少し出ています。
中には、文章のみの紹介で、写真が出ていない毒草もあります。

読んでみると、意外なものが毒草だったりするので、ちょっとびっくりです。
そして、これもめずらしい事に、最後には自由記入欄という空白のページがあります。

特に山菜採りが好きな方におススメしたいですね。あと、植物が好きな方にもぜひ読んでほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。