SSブログ

孤独のグルメ [漫画]

今回はドラマでもお馴染みの漫画を紹介します。「孤独のグルメ」↓です。




ドラマの題名としては聞いていたんですが、今年の冬に本屋さんで偶然見つけて買いました。

主人公が仕事の合間を見ながら様々な食堂を回るといった感じのお話ですね。
グルメ漫画にしては珍しく、大衆食堂がメインなんですね。しかも、主人公はお酒が飲めないという設定なんです。でも、202ページで作者の方もいってますが、お酒が出てきたらありきたりなストーリーになっていたでしょう。
大衆食堂は味もなんですが建物も昔ながらの作りで、どこか懐かしい雰囲気があります。
読んでみると、高級レストランもいいけど、大衆食堂もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

で、主要人物といえば主人公ぐらいです。あとは店主やその他のお客などのチョイ役ぐらいで。でも、だからこそ1話1話のストーリーが頭に残りやすいのです。

これまたユニークな事に、主人公の心の声が実に多い事、多い事。


孤独な主人公の楽しみといえば、行く先々の食堂を巡るって感じですね。
そうなんです、人間心の支えがなくても、ひとつでも楽しみがあれば何とか生きて行けるものなのです。いや、人間誰でも心の支えや楽しみはあるものです。ただそれに気づかないだけであって。

助けてくれる人がいなくても、この主人公みたいに頑張っている人はたくさんいるんですよ。特に孤独感を抱えている方におススメしたい漫画です。読めば、「独りでも頑張っている人がいるんだな・・・、よし!オレも頑張ろう」と元気が出て来るかも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。