SSブログ

短く簡単に伝えるには・・・ [言葉、文章の研究]





短くそして簡潔に伝える方法を知りたい方へ・・・。
本書には短くわかりやすく伝えるための技術や知識が書いてあります。
普段の生活では勿論、仕事、メール、ブログなど、いろんなところで役に立つ一冊です。
中でも、もっとも興味深いと思ったのは、36~37ページに書いてあった文章です。以下本書からの引用です。

またツイッターやブログやmixiやfacebookの書き込みを読むと、この人は明るくて陽気な性格だな、ちょっと変わっていて気持ち悪い。頭が良くて真面目そうだ、と何かを感じるはずです。会ったことも話したこともないのにも関わらず、文章を読んだだけで、その人に対する印象をいだいてしまいます。 このように文章はあたなの評価や印象を決めてしまいます。

そこを読んだ瞬間、「ああ!なるほど!」と思いました。そして、ヘタな事は書けないな、とつくづく感じました。ドラマ「トリック」ではありませんが文字には不思議な力がありますね。

あと、読みづらい文章の修正法などもたくさん出ています。
それから、162pを見て、「メールに限らず、どんな事にも漠然といってはいけないんだよ」とつぶやきました。

私は今、これを読んで短くわかりやすく伝える勉強をしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。